毎度ありがとやんす!


« 2006年11月23日 | トップページ | 2006年11月26日 »

2006年11月24日 (金)

メーラン論

いや~とうとう積もっちゃったね雪・・・たぶん融けると思うけど、本当最悪。
おいらタイヤは交換済みだったが、ワイパー換えるの忘れてた(笑)。皆さんは大丈夫?(笑)。


ラーメン・・・それは、おいらの凍り付いた心をやさしく融かしてくれる母親のような存在(笑)。もしくはクラブのお姉ちゃん(笑)。はたまたスナック?(笑)。
どうでもいいけどおいらの大好物はラーメンなのさっ!もうあれだね、3食でもいいねマジで。本当に好き過ぎて困っちゃうくらいなのさっ。だって外食するって言ってもおいら殆どラーメンだもん(笑)。ラーメン以外には興味ございません・・・ごめんなさいウソです(笑)、ラーメン以外にも好きなもの一杯の「卑しい」おいらでございます(笑)。

ラーメンのこれが大切3箇条
①.スープが熱い
②.麺が伸びてない
③.味が薄くない(麺の湯きりが完璧)

ここで皆さんから疑問が生じそう・・・一番重要とされている「味の良さ」についての条項がないのではないかと・・・甘いっ!!(笑)
味なんて二の次なのだよっ!まずは上記3箇条の基準をクリアしてなければ、おいらは「味わう」というステージには上がりませんっ!
本当、3箇条は絶対に欠かしてはいけないラーメンの基本なのだよ。
これが守られていたら、おいらもう「具」なんていらんもん。スープと麺だけで十分です。
でも3箇条をクリアしている店は大体、味のほうもまずまずだったりするんだよね。
そこで・・・

おいらが選ぶラーメン屋ベスト3
1位・・・蜂屋(言わずと知れた旭川の老舗店。何といっても他店に真似のできない魚介系
の味が何とも・・・。スープの上に浮かんだ、アジ節を焦がして風味を付けたラードも最高!なお、メニューにある「かけラーメン」が通好み!)
2位・・・純連(大学の近くにあったので足繁く通った店。皆が注文する味噌ではなく、醤油
が最高!もうブラッキーって感じ。)  
3位・・・三日月(富良野の老舗。麺は手打ちで、スープは日本そばと間違ったのでは?と           
思わせるような、和風感たっぷりのカツオ風味。なお、冬季限定の鍋焼うどんもなまら美味いぜ!)

余談だがおいらラーメン屋でもバイトしてた(笑)。
作ってた経験上言わせてもらうが、ラーメン屋に行くなら閉店間際がベストさっ。
それはブイヨンにあらゆるダシ(骨系・野菜系)が出まくって、至高のスープが出来上がっ
てるからさ。だいたいちょっと濁った色の醤油ラーメンが出てくればOK。深いコクと味わい
が、貴方を天国へと誘います(笑)。
          

ん、まあーこんなとこかな。
ラーメンについてはまた書くね。もう眠くてグロッキーさっ!(笑)。

あっ、おいら「広楽」閉店したの今日知った!(涙)。

« 2006年11月23日 | トップページ | 2006年11月26日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フェイスブック

おまんら好いちょるばい!

無料ブログはココログ