毎度ありがとやんす!


« 2006年12月8日 | トップページ | 2006年12月14日 »

2006年12月13日 (水)

バリバリ夕張

いや~大変なことになってるね夕張。

おいら、昔から夕張にはよく行ってたんだよな~。

夕張でまず思い浮かぶのは「Mt.レースイ」。
よく行ってたねぇ~。
おいらがガキの時分はスキー場と言ったら「レースイ」だった。
だって、当時は美笛峠が冬期間通行止めだったから、「ルスツ」なんか行ったことなかったもん。定山渓を越えて行くなんて面倒っちくて、おいらのとーちゃん連れてってくんなかったよ(笑)。

夏はやっぱり「石炭の歴史村」(笑)。実は、こう見えておいら結構「石炭マニア」・・・(笑)。
ウソです(笑)。あまり石炭自体には興味が無いんだけど、ああいった村系アトラクションや博物館的箱物が、おいら大好きなのさっ。結構よく行ったなぁ~(笑)。
今でも「開拓の村」よく行くもん、マジで(笑)。
そんな夕張はおいらにとって結構思い出深い町なのさ・・・。
しかし・・・・・・。

負債総額632億円ってアータ・・・。
市民1人当たりの「借金」は約480万円だって(涙)。
財政再建団体とは・・・町が倒産したということ。
う~ん、どうしたものか・・・。
 
先日、市職員労組が行った市職員に対するアンケート調査では、「早急に退職」と回答した人が、262人中、138人もいた模様。
それって・・・行政の崩壊?・・・っていうことは「夕張崩壊」ってー事?

おいら思うんだけどさぁ~、「そりゃないしょっ」て(笑)。
いや、確かに「夕張市」(役所&議会等)に責任はあると思うけどさぁ~、正直、道や国の責任もあるんでないの?苦しい財政状況知ってたくせにバンバン金貸してたんでないの?
ちょっとぐらい力貸してやればいいっしょ・・・。
 
あれだね、道や国が何もしないんだったら、もうおいらやるべきだと思うね・・・道民カンパ(笑)。道民(全員⇒ガキ含む)1人に対して500円くらい徴収して、無償で夕張にあげちゃうの・・・「どうぞ」って。ちょっとは借金返済出来んじゃないの?計算してないけど(笑)。
だって、どうも同じ道民として他人事には思えないし、何よりそこから移動することの出来ない子供たちが可哀想だよ・・・・おいらの住む町から1時間ちょっとくらいで行ける近所の町の崩壊を黙って見てるほうが不自然な気がするのだが・・・おいら「ウザイ」かなぁ~(笑)。皆の住む町だって結構似たりよったりだと思うんだよね、実際は・・・。だから「明日は我が身」的「ウチに何かあったら次お願いね」系カンパがあっても良いのでは・・・(笑)。

あっ、おいら今日ボーナスだけどおいらが使える金1円も無いって事、今思い出した(今夏においらが使いすぎたらしいので補填するそう)・・・(笑)、誰か「カンパ」してぇ~っ!・・・マジです(笑)。 

« 2006年12月8日 | トップページ | 2006年12月14日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フェイスブック

おまんら好いちょるばい!

無料ブログはココログ