毎度ありがとやんす!


« 2007年1月21日 | トップページ | 2007年1月31日 »

2007年1月27日 (土)

恵方巻き

ねぇ、最近やたらと耳にすんだけど・・・「恵方巻き」(笑)。
 
恵方巻きの説明するわ(笑)。
節分の夜にその年の恵方歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。食べている間は、無言でなければならない。
七福神に因んで、かんぴょうキュウリシイタケ伊達巻うなぎでんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。「福を巻き込む」という説明もある。
また諺・『
鬼に金棒』の金棒に見立てて、節分の豆まきで追い出した鬼が落としていった金棒を体に取り入れる事で、無病息災・商売繁盛…など、自身や自身を取り巻く環境に対し、抵抗増大や窮地打破などの意味合いがもたれたとされる。

ふーん・・・関西ではポピュラーなのかい?以前、ダウンタウンの浜田が、毎年欠かさず食べてるって言ってたけど。

で、ここは北海道です。関西どころか本州でもありません。北にある極寒の離島です。
何故、恵方巻き?おいら解らん(笑)。
だって、テレビつけりゃ「恵方特集」、ラジオつけりゃ「恵方紹介」・・・2年ぐらい前からうるさいんですけど。いや、おいら何も「恵方巻き」がいけないなんて言っとらんよ。ただ、業者の戦略に便乗しすぎな道民に腹立っとる。何故にそこまで「ブーム」に弱い、道民よ(笑)。
今日もポスフールのチラシに載ってたぞ「恵方」が(笑)。結構売れてんのかね?どうせ大した意味も解らず、太巻きのように一口サイズに切って食ってんのが関の山だろうと思うけど(笑)。また、業者もここぞとばかり、プッシュしてくるよなぁ~(笑)。道民って「チョロい」って思われてんだろうなぁ~・・・恥ずかしいっ。
でも、また、すぐ廃れんだろうなぁ(笑)。北海道の旬って短いよなぁ~、マジで。飽きんの
本当、早えーもん。そのスピードたるや、金メダルもんだよ(笑)。大したもんだよ。
 
もうおいらねぇ、食べちゃうんだから節分に・・・無言で・・・納豆巻き(笑)。

給食費未納

ひどいね、全く。給食費未納問題・・・2005年度の学校給食費で、全国の小中学生の約1%にあたる約9万9千人に未納があって、その総額は約22億3800万円に上るんだと。
しかも、恥ずかしいことに道内分は約2億7600万円で全体の12%に達し、47都道府県でワーストだって。ヤバくない?北海道(笑)・・・なまら恥ずかしいしょ(赤面)、っていうかバカっぽくねぇマジで(涙)。本当、情けねぇ・・・。
 
そもそも、給食費払わん意味が解らん(笑)。
だって、全国の給食費の平均額って月約3900円だよ。
千歳だってそのくらいだよ確か。
何故にこの金額を払わん?
安いじゃんか(笑)。
本当、腹立つ(怒)。

文科省によると、「保護者のモラル低下」が大きな原因なんだと。
「支払い能力があるのに支払わない家庭」が多いんだと。
「家庭を訪ねても居留守を使われることもある」んだと。
「子どもに持ってくるよう言うわけにはいかず、つらいところ」なんだと。
・・・もう意味解らんよ、おいら(涙)。

ねぇ、どうして皆ルールを守らん?根本的に間違ってねぇ?だって、決まってんだよ?
普通に払ってる奴らをバカにしてんのか?慈善事業じゃねぇーんだよ、バカヤロー!!
もうね、そんな奴らは公表したほうがいいね本当に。
公表した上で、5倍の金額要求したほうがいいね(笑)。
だって、昔なんか村のルール破った奴らなんか、それこそ村八分か、金絡んでたらハリツケ獄門一族郎党死罪だよ。なめんな、全くっ(怒)!
 
そういえば、ワースト2位は沖縄だって(笑)・・・ヤバイわ、島国僻地(笑)。「ノンビリ」すんのも、たいがいにすれやっ(笑)。もう故意的に「ノンビリ」気取ってるね。おいら許さんぞ絶対!!
払わんくても「何とかなるさぁ…沖縄だったら(何くるないさぁ)」って思ってんだろ?
ふざけんのもいいかげんにしろってなぁ。しかも、子供にとって大切な食料「給食」だよ。
子供の事どう思ってんの?どうでもいいのか?子供に罪は無いのにさぁ。「給食費払わん親は親にあらず」だね全く。

本当、おいら思うね・・・物事には責任が付きまとうってことを皆忘れすぎだよ。
権利を主張するには義務を果たしていなければならないって事解ってんのか?
もっと、罰を増やさんかったらだめだね。
でも、こんな奴らのために、おいら達一般人が厳しいルールに縛られるのも何か腹立つなぁ(笑)。もうお願いだから、おいら達に迷惑かけんでくれっ。おいらは何時も思ってるよ、他人に迷惑かけないで生きようって。なのに何故お前らは平気で人様に迷惑をかけるのだ?図々しいにもほどがあるよ、本当に。

何か疲れるわ・・・おいらちゃんと払ってんのに(笑)。
あまり血圧上げさせんでくれ(涙)。
殺す気か」って感じだよ、まったく(笑)。

« 2007年1月21日 | トップページ | 2007年1月31日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フェイスブック

おまんら好いちょるばい!

無料ブログはココログ