毎度ありがとやんす!


« 2007年2月1日 | トップページ | 2007年2月7日 »

2007年2月 4日 (日)

働き蟻と怠け蟻

人間は蟻だ!(笑)。
ごめんなさい、取り乱しました(汗)・・・。

知ってる?アリンコの話。
北大や大阪府立大とかで研究してんだって。
これは「虫の怠け者」に関する研究なんけど、本当興味深いよ。

蟻(カドフシアリ)のコロニー(巣)には、1~2割、餌を集めんで他の蟻に養ってもらってる「怠け蟻」が存在すんだって。しかも驚くことに、その「怠け蟻」をコロニーから排除しても、新しく生まれる蟻によって「怠け蟻」が補充され、元の「1~2割が怠け蟻」って比率に落ち着くんだって(笑)・・・凄くない?(笑)。
でさぁ、ここからがもっと凄い・・・働き蟻だけのコロニーよりも、怠け蟻を含んだコロニーの方が採餌効率が良いんだって(笑)。嘘みたいな話でしょ(笑)。蟻は餌を見つけるとフェロモンを地面に擦り付けて、巣と餌をつなぐ道を作るんだってさ。そのフェロモンを感知するセンサーが優秀な働き蟻は、その道をすぐに感知して、効率よく往復し餌を運ぶらしい。そして怠け蟻はというと・・・センサーが鈍いためフェロモン道を歩むことが出来なくウロウロしてるらしい(涙)。しっかーしっ・・・人生ウロウロ裏街道の怠け蟻君、ここからが本領発揮です。ウロウロして団体行動の出来ん蟻君は、あっちこっちに旅する風来坊(寅さん?)のため、様々な出会いを経験するのです。そう、新しい餌にも・・・。何と、怠け蟻君が新しい餌を発見する確率は、働き蟻より高いんだって(笑)。怠け蟻君も一応皆の真似して、巣から餌まで自分のフェロモン擦り付けるんだけど、働き蟻のセンサーがそれを察知してほぼ横取り状態で餌を運ぶらしい。そしてまた、怠け蟻は人生ウロウロ裏街道(笑)・・・。
う~ん、面白くねぇ?
「寅次郎」やるじゃん(笑)。おいら「寅派」だね完全に(笑)。寅さんカッコイー!
 
おいら「寅」志望だけど、餌上手く見つけられっかなぁ~・・・頑張ろうっ!(笑)。

傲慢

この前もあったよね・・・「暴動」がさぁ。
イタリア・セリエAのカターニァ対パレルモ戦で。
サポーターの暴動により死者1名と150人に及ぶ負傷者が出たんでしょ?。
一体、何なの?
何故、そんなに暴れんの?
単に欲求不満晴らしてるだけでしょ?サッカーの名借りてさぁ。
本当、純粋なファンは可哀想だよね。
だって、国内リーグすべての試合を無期限で延期するんでしょ。
ダメだよ、サッカーが野蛮なスポーツに見えてくるじゃないか。
あと、国内でも浦和レッズのサポーター(っていうか普通にファンでいいじゃん、笑)だっけ?過激なの。何、真似てんのよ・・・「欧米かっ」もしくは「南米かっ」て感じで、突っ込んでやりましょう(笑)。ん~、何故皆スポーツごときで「熱く」なる。いや、「なれる」のか不思議だ。自分がプレーしているのならいざ知らず、プロ見て勝手に「熱く」なりやがって。おいら、日ハム優勝した時嬉しかったけど、人様に迷惑かけんかったぞ。「ほどほどに」って言葉知らんのか?何かあれかね、自分のくだらん人生を代弁してくれてるとでも思ってんのか?何故そこまで熱中、熱狂できるの?意味分からん(笑)。それほどまでに一喜一憂し、人様の迷惑も顧みず暴れるのであれば、もう自分の腹切れっ!指(エンコ)詰めれっ!もしくは臓器売れっ!(笑)。本当、自害してくれ頼むから・・・。
 
何かさぁ、勘違いしてる輩多いよ。
世の中に対して傲慢だよ、根性も無いくせにっ!
カタギ」らしくせぇーや(笑)。
ヤクザ」のほうが百倍マシだよ。だって彼らは自ら「悪」って名乗ってんだから。
「懲役」が仕事なんだよ(笑)・・・凄いしょ。
やばいっ、おいらの趣味である「任侠世界」を語りそうになった(笑)。
まだまだ早いよ(笑)、ヤクザ話はパンドラの箱だよ。開けたら最後、誰もおいらを止めれんよ(笑)。

そう言えば、おいらも酒飲んでよく暴れるなぁ~・・・ん~、傲慢さは「ヤクザ」以上かも(笑)。反省反省(笑)。

 

続・バリバリ夕張

1/31日の道新に出てたね・・・。
「道内観光業大手の加森観光が、財政再建団体となる夕張市が行っている観光施設の運営委託先公募に応じる方針を固めた。市が所有するスキー場やホテル、遊園地など大半の観光施設の運営を一括受託し、パート・アルバイトを含む従業員も優先的に再雇用する構想・・・・運営を希望している施設は(石炭の歴史村)敷地内にある石炭博物館や遊園地など全施設と、マウントレースイスキー場、同ホテル、ホテルシューパロなど、市内の観光施設のほぼ全部」・・・本当、良かったねぇ~「夕張」。
だって、加森だよ。凄いしょ(笑)。
加森と言ってまず思い浮かぶのは、「ルスツリゾート」に「サホロリゾート」でしょ、あと「サッポロテイネ」に「クマ牧場」、「登別マリンパークニクス」なんかもそうだよね。
いや~、感激だね(笑)。だって、おいら本当に心配してたんだから。
しかも、従業員も市の第三セクターなどから優先的に再雇用する方針らしいし。
もう、「神」だね(笑)。「加森神」だね(笑)。祠建てるしかないしょ(笑)。たとえ「加森教」だったとしても、全市民入信するべきだね(笑)。いや、それくらい凄いことだよ本当に。
捨てる神あれば拾う神あり」とはよく言ったもんだよ(笑)。
本当に良かった。

でも加森が経営に本腰を入れるとなると、夕張がルスツのように凄げぇリゾート地に変貌する可能性があるよね。今までとは、全てが180度変わるかもよ。金持ちになったりして夕張(笑)。「災い転じて福となす」ってか(笑)・・・何か先程から「大喜利」みたいになってるのは気のせいか?(笑)。おいら行っちゃうよ夕張に。リゾート気分に浸るよ・・・もう開放感味わって間違い犯しちゃうよ(笑)。
でも、夕張での加森観光の事業が本格的に軌道に乗り出したら、皆も足を運んであげてね、マジでさぁ。

ガンバレ、バリバリ夕張っ~!!!!!!!。

「今」

今朝のニュースで知ったよ・・・日テレの「大杉君枝」アナが亡くなったの。
おいらにとっては旧姓の「鈴木君枝」さんの方が親しみやすいんだけど・・・。
 
自殺(飛降り)だってね。
 
おいらよく見てたよ、「ズームイン」や「目がテン!」に出てたもん。
凄く美人でさぁ、頭の回転が速そうで、いつも明るく「元気印」って言葉がよく似合う「元祖アイドルアナ」って感じだった。
そんな「元気印」が自殺してしまった。ん~ちょっとショック・・・。
 
彼女は「線維筋痛症」っていう原因不明の病気で悩んでいたらしい。
何か、全身の血管の中にガラス片を入れられたような激痛が走るんだって。もう、食器を持つのも辛いくらいの激痛らしいね。彼女が、そんな体の広範囲に強い痛みを起こす病気に蝕まれていたなんてさぁ・・・。
しかも、昨年10月に第1子を出産したばかりだったんだって。
高齢出産(享年43歳)だったから、喜びもひとしおだったらしい。
ん~、それが「運命」だったとしても、やはり可哀想だね。

おいら何時も自分に言い聞かせてることがあんだよね。
「普通って長くは続かないぞ」って。
おいらの言う「普通」って、「現在の生活が幸せであることを実感出来ないくらいに、当たり前のように幸せな日常を過ごしてる日々」 のことなんだけどさ(笑)。何か解りにくい?(笑)。でも、本当、言い聞かせてるんだよね。
何故かって?だって、人生何が起こるか分からんじゃん(笑)。明日、難病を発症するかもしれんし、事故って死ぬかもしれん。これからの人生に支障をきたすぐらいの仕事上の失敗や、釣りに行って海に落ちることもあるかもしれん。
まだ、自分だけの問題であったなら我慢できるかもしれんが、これが自分の家族や愛する人だったらもう立ち直れないかも・・・。 
何故かおいら、そんな漠然とした不安を何時も抱えて生きてるよ。
だから、家を建てるのも何か怖いし(笑)・・・。
死んだら「保険金」出るから家建てたって大丈夫!って言われても何か怖い(笑)。
もう「死への脅迫観念」が強いのかね(笑)。
莫大な借金したり、不安要素を抱えた物事に着手するなんてもってのほかだよ(笑)。
もう、プロスポーツ選手なんて、おいらに言わせれば完全な「ギャンブル」です(笑)。
明日骨折して「クビ」になったら、どうすんの?(笑)、しかも「億ション」なんか買ってたらもう・・・想像するだけでおっかねぇ~(涙)。
 
だからおいら「」を大切にしたいな。
今、食べたいものを食べ、着たい服を着、やりたいことをする・・・なるべく借金無しで(笑)。
でも、金はたまらんなぁ~・・・後で後悔するかもね(笑)。
 
ただし、不安に感じる気持ちが強すぎるとこれまた厄介。
変な宗教にはまったり、外すら出歩けんくなるよ(笑)。
本当、「あるある」に騙された人は(笑)、健康に対する不安もほどほどにね。

あ~、やりたいことが一杯ある・・・スノボ&サーフィンを再開させ、ロッククライミングやカヌーもやりたい。英会話も始めたいし、アメリカにも行ってみたい。ハーレーも欲しいし、キャンピングカーも欲しい。野球も上達したいし、バンドもやりたい・・・。
結局、家買う値段ぐらいになりそう(笑)、危ない危ない(笑)。

« 2007年2月1日 | トップページ | 2007年2月7日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フェイスブック

おまんら好いちょるばい!

無料ブログはココログ