毎度ありがとやんす!


« 2007年5月3日 | トップページ | 2007年5月11日 »

2007年5月 9日 (水)

たつみ

おいらの好物知ってっか?(笑)。それはねぇ…焼き鳥。なかでも、美唄焼き鳥がおめざな訳。それでは、美唄焼き鳥の定義を少し…。
1.親鳥を使用している
2.精肉のほかにモツや皮も一本の串に打つ
3.塩とコショウで味付けし、備長炭で焼き上げる
以上の3点が定義となります・・・雑誌「オトン」の受け売りですが(笑)。
おいらもう長い間、このモツ串のファンでさぁ、本当、何故こんなに美味いのっ?て感じ。
1本の串に、モモ・皮・レバー・砂肝・キンカン(殻に包まれる以前の卵黄)・ハツなんかが渾然一体となっててさぁ、口に入れた瞬間思わず叫んじゃうよ…鳥の宝石箱って(ベタで~す、笑)。そんなおいらはよく美唄まで遠征します…勿論、焼き鳥買いに(笑)。年間5、6回は確実に遠征するね。だって美味いんだもん、しょうがないじゃん(笑)。いつも行くのは名店「たつみ」。あらかじめ到着する時間に合わせて予約しておくんだよね。ちなみに予約してないと1~2時間は確実に待つことになるので気を付けてね。もうメッチャ混みです。 
1_3
名店「たつみ」。
  
2_2
袋に入った状態…今回は時間が早かったので、何時も売り切れ必至の美唄名物「とりめし」も手に入れたよ(左のやつ)。
  
3_2
もう、ビール止まりません(笑)。

行者

はい、またかぶりネタざんす(涙)。
行者にんにく狩りです(笑)。っていうかアイヌネギだけどね、おいらに言わせたら…。
これはハッキリ言って差別でも何でもございやせん。だってアイヌネギはアイヌネギであって、訳の分らん「行者」などという言葉を用いて、アイヌ民族の存在自体を闇に葬ろうとする事の方がよっぽど差別であります。アイヌの人々は自然から受ける恩恵に感謝し、自然と共生していました。そんな人々が春のスタミナ源としていたのが「アイヌネギ」なのであります。おいら大好きなんだこれが(笑)。チョー好き!…愛してると言っても過言ではありません…元々、ニンニクやらネギやらニラやら、ちょっと臭う系野菜においら目が無いのさ。
スタミナ野郎なのさっ!(笑)。今回採りに行った場所は鵡川の山ん中。ここがねぇ、もう行者天国とでも申しましょうか(笑)…スゲェのマジで。なんまら太っとくてデケーの…ちょと卑猥か?(笑)。今回も、ちゃんと定番ジンギスでいただきましたよ。皆も旬を食べましょう!
1_1
かなりの山奥。
  
Photo_17
う~ん、まさしく「行者天国」(笑)。
  
3_1
もう…食べ切れません(笑)。

椎茸

いやいや、最近記事がカブってる…誰とは言わんけど(涙)。
 
またまたおいら知恵使っちゃいました。
椎茸狩りに行ってきたよ(笑)。
たまたま新聞で記事見てさぁ、早速出かけた次第であります。
場所は苫小牧美沢の「美々川福祉園」。
そこで椎茸の栽培してて一般人にも開放してんだよね。
新聞には、100g25円(安っ!)って書いてあったもんだからさぁ、おいら勇んで出かけたよ…着いたら看板に書いちょった…125円って(笑)。 
ん~、100円も安く見積もってしまうおいらって一体…(涙)。
でもねぇ、結構楽しめた(笑)。
もうね、採るの止まらねぇ~んだこれが…本当、えびせん状態(笑)。
回を重ねる毎に、椎茸の良し悪しを見抜く職人の目が磨かれたよ(笑)。
肉厚だよ。良い椎茸ってのはプリっプリっしていて、肉厚の笠を身に着けた
やつの事を言うんだよっ!…て、近くのおばちゃん言われてた…職員に(笑)。おいら聞き耳立ててた(笑)。
1
その名も「しいたけ狩り会場!」(笑)。
  
2
結構広かったよ。
  
3
無数のしいたけ野郎。
  
4
おいらの目にかなった「肉厚君」 
 
5
2638g(笑)…やりすぎです(笑)。
 
 
きのぴー採った後は、またまた知恵炸裂!
ウトナイ湖に行きやした(笑)。
おいらもう100回ぐらい行ってるんだけどさぁ…(涙)。  
6
こいつら完全にサボってない?…早く北へ帰れっつーの!
  
7
これが100円の餌(麦系)。昔は餌として「えびせん」売ってたくせに(笑)。
  
8
おいらの事などどこ吹く風さ。
  
9
ここのレストハウスは「ザ・無料」なのさっ!
  
10
結構くつろげんだよね。おいら睡魔に襲われたよ(笑)。
  
11
いや~美味かった。バターしょうゆ…至高だねマジで。

« 2007年5月3日 | トップページ | 2007年5月11日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フェイスブック

おまんら好いちょるばい!

無料ブログはココログ