毎度ありがとやんす!


« 2007年7月3日 | トップページ | 2007年7月13日 »

2007年7月 7日 (土)

悪い事

最近思うんだよね…人間てさぁ、面倒臭がりじゃね?
少なくとも、おいらは非常に面倒臭がり屋さんだね(笑)。
でもそれってさぁ、良くない事だよね。っていうか悪い事だよね(笑)。
最近話題の牛肉偽装事件や社保庁年金問題なども含め、世の中で問題になっている事件の背景に見え隠れしているもの、それは・・・人間の「面倒臭い」って気持ちのような気がする。何かさぁ、皆「何とかなる」って思ってるんだよね、希望的観測にしか過ぎないのにさ。そう言った甘えの気持ち…誰かがやるだろう的責任逃れが、問題を発生させてんじゃねぇのかな?
おいらは他人に偉そうに説教できるほど出来た人間じゃないが、おいら以上の「面倒臭がり屋」が世の中に溢れていることは事実だよ(笑)。おいら何時も反省しちょるよ…今日もサボってしまったって(笑)。だから自分にも言い聞かせてるんだよね…サボった分はいつか自分に返ってくるぞって。
でもなぁ、言い聞かせてる割には効果ねぇーんだよなぁ、これが(笑)。学習能力欠如してんのか?馬鹿なのかっ?…ハァ、頑張ろう…(涙)。

華麗なるカレーⅡ

さてさて、久々の料理です。
今回は、タイのグリーンカレーだよ。
カレーの種類は大体、インド・パキスタン・スリランカ・インドネシア・タイに分けられるんだけど、結構、味も作り方も違うんだよね。
で、今回はタイということで下が材料です。 
1_6
上段左から、ココナッツミルク・グリーンカレーペースト・豚肉・野菜(筍・ナス・ピーマン・えんどう)。
下段左から、鶏がらスープの素・砂糖・ナンプラー・生姜みじん切・鷹の爪・ライムリーフ・バジル。
ね、結構独特でしょ。ナンプラー・ライムリーフあたりが、タイっぽくない?
そして一番大事なのが「グリーンカレーペースト」なんだよね。これが無いと、このカレーは作れません。タイのグリーン色した唐辛子をベースに作ってあるものなんだけど、この唐辛子は日本では大変入手しづらいものらしい。だから、このペースト使わんことには作れんのさ。お近くのキャロットに売っとるよ(笑)。
2_5
 
3_4 
正直言うけど・・・なぁ~ん~ま~ら~・・・辛いよ(涙)。
恐るべしタイ野郎!(笑)。

« 2007年7月3日 | トップページ | 2007年7月13日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フェイスブック

おまんら好いちょるばい!

無料ブログはココログ